2009年10月30日
お客さまに不便をかけない!〜業務規則集の作成
当事務所で開催している木曜日の「ランチェスター戦略社長塾」で
7月に「顧客戦略」を学びました。
実際に事業をされている方にはよく分かると思いますが、
新規のお客さまの開拓はとても大変でコストがかかります。
そこで業歴が浅い会社・競争条件が不利な会社は
まず、現在のお客さまへの活動を熱心にして
お客様に好かれて喜んでもらおうという内容です。
この顧客戦略を学んだ方々、私もりしたも含めて
各々の会社で業務規則集を作成しようということになりました。
この業務規則集には、お客さまに対する応対を学んだ社長が
それを実際に行う従業員に対して、
お客さまに対してどう対処してくべきかをまとめておきます。
いわば、この業務規則集が
顧客戦略をスムーズに実行に移す仕組みとなるわけです。
この業務規則集の作成、期限が10月末ということで、
もりしたも最後のまとめをしているのですが、
なかなかうまくまとめられません。
まずは作ってみて、気が付いたところは徐々に手直しをする、
そんな感じでいこうと思ってます。
7月に「顧客戦略」を学びました。
実際に事業をされている方にはよく分かると思いますが、
新規のお客さまの開拓はとても大変でコストがかかります。
そこで業歴が浅い会社・競争条件が不利な会社は
まず、現在のお客さまへの活動を熱心にして
お客様に好かれて喜んでもらおうという内容です。
この顧客戦略を学んだ方々、私もりしたも含めて
各々の会社で業務規則集を作成しようということになりました。
この業務規則集には、お客さまに対する応対を学んだ社長が
それを実際に行う従業員に対して、
お客さまに対してどう対処してくべきかをまとめておきます。
いわば、この業務規則集が
顧客戦略をスムーズに実行に移す仕組みとなるわけです。
この業務規則集の作成、期限が10月末ということで、
もりしたも最後のまとめをしているのですが、
なかなかうまくまとめられません。
まずは作ってみて、気が付いたところは徐々に手直しをする、
そんな感じでいこうと思ってます。
Posted by 森下靖也 at 17:06│Comments(0)
│経営戦略