2010年03月05日
戦略は目に見えない
先日、とある経営者の方と話したことです。
この方とは昨年末からお付き合いをはじめたばかりで、色々と業界のことを聞いていたところ、
ほんの一握りですが、こんなご時世のなかでも業績がいい店があるそうです。
売り物とか売り方は他の店とは特段違ったところはない、とそのかたは言っていました。
しかし、戦略とは見えないもの。
おそらく、業績がいい店はいい戦略、いい仕組みを持っているはずです。
特にリピーターが多い店というのは顧客対策にいいものを持ってるんではないでしょうか。
目に見えないから、ほかの経営者からは業績の差の理由がわからないんでしょうね。
この方とは昨年末からお付き合いをはじめたばかりで、色々と業界のことを聞いていたところ、
ほんの一握りですが、こんなご時世のなかでも業績がいい店があるそうです。
売り物とか売り方は他の店とは特段違ったところはない、とそのかたは言っていました。
しかし、戦略とは見えないもの。
おそらく、業績がいい店はいい戦略、いい仕組みを持っているはずです。
特にリピーターが多い店というのは顧客対策にいいものを持ってるんではないでしょうか。
目に見えないから、ほかの経営者からは業績の差の理由がわからないんでしょうね。